あなたが、

人生を目いっぱい楽しむきっかけに

 

Tel. 055-971-2944
NPO法人いきがい
〒411-0037 静岡県三島市泉町9-48

ボランティアで参加

みんなの地域、あなたの地域をつくること

「いきがい」では認知症の方のサポートにも力を入れています。
例えば、将来、認知症になった時、自分自身が老いていきたい場所・暮らしていきたい地域づくりに
関わってみたいというような動機の参加も大歓迎です。
福祉の専門知識の有無ではなく、どんな年齢の皆様でも、
小さな関心があれば、人生の経験や力を地域づくりに活かせる場があります。

I.Kさん

I.Kさん

私はサラダボウルの活動の話を聞いた時に、実際に自分も参加してみたいと興味を持ち、ボランティアとして活動することを決めました。
正直なところ元々福祉などにはあまり興味を持っていなかったのですが、それでも毎日のように一緒に楽しく活動させていただいています。
一緒に農作業をしたり(腰が悪いので稀にですが)、空き家のリフォーム作業をしたり、内職作業を手伝ったりしています。現在特に手伝うことが多いのは料理です。ボランティアを始めた時にはほとんど料理の経験が無かったので、利用者の方に教えていただきながら野菜を切ったりスープを作ったりしていました。最近は慣れてきて、自宅でも簡単な料理くらいはするようになりました。参加している人数が多い日にはお米を15合も炊くなどとても大変ですが、協力して大量の料理を作っています。
上に書いた通りそこまで深い考えがあってボランティア活動を始めたわけではないのですが、スタッフ、利用者どちらも良い人ばかりなので、単純にとても楽しんで活動をさせていただいています。料理をはじめとして色々なことを学ばせていただいていて、活動に参加して良かったな、と思っています。

Mさん

Mさん

就労支援施設の「農福連携」と活動を通じて地域貢献する取り組みに興味深さを感じて「NPOいきがい」でボランティアを始めました。
初日は職員さん、ご利用者さん、ボランティアスタッフさんが温かく迎えてくれてすぐに打ち解けました。施設の雰囲気はアットホームで居心地がよいです。
私は興味があった農作業を行いました。
施設職員さんとご利用者さんと協力しながら作物の畝回り除草を手作業で行い、収穫後の畑の片付け作業、収穫をやりました。農家さんのお手伝いをする事で誰かの役に立ち、大変気さくな農家さんとコミュニケーションで地域交流と貢献に繋がると思います。
まさに「農福連携」は理にかなっていると感じました。
また、函南町と三島市の販売会に同行した際に地域の人達に溶け込み、近隣の事業所と繋がりが持てました。
農作業がない時は、昼食作りをご利用者さんと行い、チームワークの構築をはかりました。お料理上手のご利用者さんからレシピを丁寧に教えてくださり、おかげさまで自宅での料理レパートリーが増えました。
ご利用者さまから学ぶ事がたくさん増えました。
「NPO法人いきがい サラダボウル」は成長できる場であると思います。
今後も地道に学び、経験値を上げていきたいです。

 055-971-2944

9:00-17:00(月~金)土曜日のみ9:00-12:00

 お問い合わせ

インターネットで24時間受付